casual comfort

PROFILE

「何気ない心地良さ」をコンセプトに、感じたままをシンプルな言葉で歌うcasual comfort。中央線沿線を中心に活動する、ピアノ・ギター弾き語りデュオ。

詳細 >>

CALENDAR

21件中   11 - 20 件表示 ( 全 3ページ )
  1  2  3   

ホッカイロ貼りすぎてのぼせる

また更新遅れちゃった…何かを継続するというスキルが普通の人の10分の1くらいだと思う私は。そんな私がライブ活動始めて来月で1年経ちます。この1年、いろんなことがあって、応援してくれるたくさんの人に出会い、悔し泣き、嬉し泣き、そしていっぱい笑った1年でした。ありがとう。

ここんとこずいぶん寒くなっちゃって耐え切れないので、体中にホッカイロ貼りまくってます。でも、今このブログを書きながらのぼせてます。室内は温かすぎるし、外は寒すぎるし…気持ち悪い…

ライブレポが溜まっていたので一気に書きます

■11/22 四ツ谷Live Inn Magic
FMCiao 青春グラフティ 時のながれに 収録
1. 宝物
2. 吉祥寺には君がいない
3. For the one
4. はじまりのうた
出演:流香/麻亜奈/白井美穂/高橋千晴

■11/25 四谷天窓<br>渋谷魂
1. 吉祥寺には君がいない
2. 青と白の心唄
3. はじまりのうた
出演:ゆな吉/水田達巳/上窪由加利/桐島誠二/他
オープニングアクトを務めてきました。出演者が豪華!

■11/26 荻窪アルカフェ
1. 吉祥寺には君がいない
2. 勿忘草
3. freely
4. 宝物
5. モラルズ
6 恋
7. はじまりのうた
出演:c+r
アルカフェライブも9回目。まったりでした。


12月も週1ペースでライブがありますー 12日の吉祥寺シルバーエレファントは2度目の出演!みなさんぜひ吉祥寺に遊びに来てください!ライブ始めて1周年記念の、思い入れの強いライブになりそうです。
四ツ谷でのマンスリーは12月23日になりました。時間は変更の可能性あり…16:00~18:00になるかもです。決まったらちゃんと告知しますね。
のぼせが限界なのでこの辺で…

2007-11-27 16:21:08投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!

泣き虫なベランダ

昨日までの大雨が嘘のようにからりと晴れ渡った空でした。だいぶblogの更新が遅れていてごめんなさい!11月前半がもう終わろうとしている…早いね。

セットリスト
11/2 代々木bogaloo
1. モラルズ
2. 青と白の心唄
3. 吉祥寺には君がいない
4. 勿忘草
5. はじまりのうた


11/3 代々木cure*m
1. 青と白の心唄
2. You're always in my mind
3. 勿忘草
4. モラルズ
5. 吉祥寺には君がいない
6. For the one
7. はじまりのうた


11/11 四ツ谷chaku☆chaku ワンマン
1. freely
2. 宝物
3. やさしさの陽だまりに
4. 勿忘草
5. 灯
6. 野に咲く花
7. 青と白の心唄
8. 恋
9. You're always in my mind
10. タンバリン・シャララ
11. モラルズ
12. 吉祥寺には君がいない
13. For the one
14. はじまりのうた


bogalooは…ブッキングは小林未郁さん、神谷きよみさん、ささめどおりさん、さくらかおりさん。なんだかスーツ姿のお客さん多かった気がします…仕事帰りかな~。一曲目にモラルズを持ってきたのは初めてでした。思い切り失恋バラードを歌ったくせに、私、MCのときめちゃくちゃテンション上がっちゃって…なぜかは未だにわかりませんが猪木のモノマネしました。出演者の方みんな温かくて、すごく楽しかった!

cure*mはみずいろさん企画ライブということで、アットホームな雰囲気の中わいわいやってきました。みずいろさん、bleu acideのみなさん、本当にありがとうございました!
そして昨日のワンマン、たくさんの方に来ていただいて毎月嬉しいです、ありがとうございます。曲数ちょっと減らしてみましたがやっぱりキツキツだなぁ~…どうしようかな~ちょっと考えます。また。

あ、年内に新曲がまたできそうです。(まだ『宝物』のアレンジが完成していないのでそっちもやらんといかんのですが)もうだいたいの歌詞とメロはできてます。私にしては珍しく幸せな感じの歌です。いつ披露できるかな~…頑張りますね。

12月はcasual comfortとしてライブを始めて1周年記念!12月12日(水)の吉祥寺シルバーエレファントは熱く盛り上げていきたいと思ってます~よろしく!そして12月20日(木)、武蔵野大学にて第二回キャンドルナイトが行われます。これは今年の6月にもあったのですが、その時はかみさんが教育実習中だったから私ひとりでの参加でした。今度こそはcasual comfortとして出演します。12月20日の夜は電気を消して、キャンドルの灯りで過ごしましょう。このイベントのために作った曲、『灯』やります~。
いや~…しかし…かみさんの書くblogは意味不明ですね。

2007-11-13 00:09:27投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!

曇り空と猫

最近猫をよく見かける。晴れた日は近くの公園で10匹くらい日向ぼっこしてる。でっぷり太ったドラは停めてある車の上でいつも寝ている。あいつは飼い猫だろうな。これから冬だから、ノラは心配だな。

14日のワンマンに来てくれた皆さん、ありがとうございました!

セットリスト
1. はじまりのうた
2. 夏風film(仮)
3. 野に咲く花
4. やさしさの陽だまりに
5. 勿忘草
6. 桜
7.freely
8.宝物
<休憩>
9. タンバリン・シャララ
10. You're always in my mind
11. 失恋
12. 恋
13. 灯
14. モラルズ
15. 青と白の心唄
16. 吉祥寺には君がいない
17. For the one

前半のセットリストうろ覚えなので間違ってるかも…ごめんなさい…(今、手元にセットリストがないので後日訂正しますね)。17曲で2時間はきついかも。来月からはやっぱり15曲くらいにしていこうと思います。季節の曲は季節ごとに変えていこう…。もっとゆったり気楽に、お客さんと楽しめるライブにしていきたいので。


詳しいライブレポはまた追って書きます。
次回のライブは24日(水) 吉祥寺シルバーエレファント!casualは三番手、19:30の出演になります。よろしくです!

2007-10-16 15:48:02投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!

三軒茶屋の信号は短い

こんにちは。東京は曇ってます。昨日は快晴だったのにね。
昨日は三軒茶屋グレープフルーツムーンでの初ライブでした。三茶に行くのは2回目。駅から意外と近かったです。行く途中、魚屋さんや果物屋さんがあったり、銭湯があったりして、なんだか地元を思い出しました。昔ながらの風景って落ち着く。人が活気付いてる。いいですね。
中学生のとき、学校帰りにお肉屋さんで買う50円のハムカツがおいしかったなぁ。そんなことを思い出しました。

セットリスト
1. はじまりのうた
2. freely
3. 恋
4. モラルズ
5. 青と白の心唄
6. 吉祥寺には君がいない
7. For the one


落ち着いたカフェのような雰囲気の店内。お香の匂いと、グレープフルーツ色の照明。とても良い雰囲気の中歌わせていただきました。たくさんのお客さんに来ていただいてほんとうに嬉しかったです!ありがとうございました。

今、新曲を2曲温めています。かみさんの曲、私の曲、1曲ずつです。かみさんの曲は秋の晴れた空みたいに爽やかです。私のほうはちょっと季節外れの、夏の終わりの曲。まだ披露できるかわかりませんが、今ふたりで試行錯誤して、アレンジを考えています。14日のchaku☆chakuには間に合わないかもしれないのですが、24日のシルバーエレファントでは歌いたい。頑張ります!

2007-10-12 15:43:04投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

自転車…がない

友達が働いている居酒屋でわいわい楽しく話した帰り。
なんと、店を出ると自転車がなかった

二度目の盗難
撤去ならまだしも…盗難
空気入れたばっかりだったのに…。

せめて大切に使っておくれ、盗んだ人よ。


ライブレポが溜まっていて追いつかないです!やっぱり自宅にネットがないと不便ですね。

9/15(土) 日の出桟橋
第一部
1. TOMORROW(ex.岡本真夜)
2. はじまりのうた
3. 灯
4. You're always in my mind

第二部
1. 夏色(ex. ゆず)
2. 灯
3. You're always in my mind
4. freely
5. モラルズ
6. 吉祥寺には君がいない
7. はじまりのうた

9/16(日) 吉祥寺パルコHMV
1. はじまりのうた
2. 青と白の心唄
3. You're always in my mind
4. モラルズ
5. 吉祥寺には君がいない
6. For the one

9/18(火) 四ツ谷Live Inn Magic
1. はじまりのうた
2. 野に咲く花
3. freely
4. 恋
5. 吉祥寺には君がいない
6. For the one


吉祥寺パルコHMVでのライブは、到着が遅くなってしまい本当にたくさんの方にご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。四ツ谷のスタジオからキーボードを車で運搬する途中、ひどい渋滞と各地で行われていたお祭りによる通行止めに遭い、到着が予定より2時間も遅れてしまったんです…リハの時間がほとんど取れなかったにも拘らず、スタッフの皆さんの協力とお客さんの温かい声援のおかげでなんとか無事イベントを終了することができました。ほんとうにありがとうございました!

初めましての方も多く足を留めてくれていて、嬉しかったです。ちゃんとリハができていれば…と、悔しい気持ちももちろんありますが、次に生かしていこうと思います。

そうそう!9月29日(土) 午後1時半より、FM西東京WEEKLY MUSIC TOP20という番組にゲスト出演します。生放送です。自分が何を喋るのか未知数で怖いです。西東京市の方はぜひ聴いてみてくださいね!


10月はライブちょっと減ります。
10/11(木) 三軒茶屋グレープフルーツムーン
10/14(日) 四ツ谷chaku☆chaku マンスリー
10/24(水) 吉祥寺シルバーエレファント

ついに吉祥寺のライブハウスに進出です!
よろしく!

あ、TOP画が変わりました。かみさんにまだ髪の毛がある…(笑) 最近髪をものすごく短く切ってしまったかみさんは、「ジャケットと全然違う」とお客さんによく言われています。私も最近ちょっと髪を染めたり切ったりストレートパーマをかけたりしたのですが、無難すぎて全く変わった感じがしません。私も思い切ってショートくらいに切ってみようかな。去年の秋くらいまでは、ずっと肩上までの丸ボブだったんですけどね。こんなに伸びたの高校以来だ~ とりあえず大学の卒業式までは伸ばすつもりです。ゴージャスな髪型で卒業式に出たいから!くるっくるで!(笑) 頑張ります~

2007-09-21 23:46:50投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

インターネット危機

sunstreet
長らくブログお休みしていてすみませんでした。
私は元気です。
なぜお休みしていたかというと、インターネット解約してしまったからです。再び契約するまではマンガ喫茶からの更新となります。ペースは落ちますが確実に更新はしていくので、よろしくです~

とりあえずセットリスト

8/28 渋谷Twice-up
1. freely
2. 勿忘草
3. You're always in my mind
4. 青と白の心唄
5. 吉祥寺には君がいない
6. For the one


8/29 四ツ谷Live Inn Magic
1. freely
2. 勿忘草
3. 野に咲く花
4. 吉祥寺には君がいない
5. はじまりのうた


8/31 亀戸サンストリート
1. 恋
2. You're always in my mind
3. 青と白の心唄
4. 吉祥寺には君がいない
5. はじまりのうた


9/9 四ツ谷chaku☆chaku
(順不同)
はじまりのうた
青と白の心唄
You're always in my mind
吉祥寺には君がいない
モラルズ

勿忘草
失恋
やさしさの陽だまりに
タンバリン・シャララ

野に咲く花
freely

For the one

2007-09-13 01:41:03投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

水分補給

一日に500mlのペットボトル5本ぶんくらいお茶飲んでます。ほんとは水やスポーツドリンクのほうがいいらしいんだけどそこらへんは適当です。熱中症予防です。

25日は日の出桟橋、東京クルーズ発着場にてライブでした。私、到着するまで野外ライブだと勘違いしていました。思い込みでした。屋内の、広い待合室に特設ステージがあり、そこで歌ってきました。初めましての方も、お久しぶりの方も、あの場で聴いてくれたすべて方、本当にありがとうございます。そしてお手伝いしてくれた沢村君、遠藤君、れいなちゃん、ありがとう。
100人以上のお客様で賑わう待合室。でも、casual のライブを聴きにきているわけじゃない。それなのに、足を留め拍手をくれた方もいて、感動しました。

セットリスト
第一部(15:50~16:10)
1. 夏色(ゆず)
2. はじまりのうた
3. 青と白の心唄
4. You're always in my mind

第二部(18:15~18:50)
1. 夏色(ゆず)
2. はじまりのうた
3. 青と白の心唄
4. You're always in my mind
5. 恋
6. For the one

ごめんなさい!サザンのカヴァーは、練習不足のため急遽やめました。楽しみにして下さっていた方、申し訳ないです。またどこかで披露したいと思います。来月、9月15日(土) も日の出桟橋でライブです。よろしく!


そして27日。バンド形態でのライブでした。ベース牧田和男さん(casualのプロデューサーでありマジックアイランドレコード社長、通称PaPaさん exBrown sugar)、ドラムは藤井章司さん(ex一風堂) という、豪華なゲストを迎えてのセッション。もう、とにかく、楽しかった!体からリズムが湧き出てくるようでした。自然と歌い方やplayも変わってきて、曲が息づいて…おもしろかった。音楽は生物だって、こういうことなんだなって思いました。
PaPaさん、章司さん、本当にありがとうございます!

セットリスト
1. はじまりのうた
2. 青と白の心唄
3. You're always in my mind
4. 恋
5. 吉祥寺には君がいない
6. For the one

今日のブッキングは、casual 以外はダンス系のアーティストさんだったのですが、ものすごく楽しかった。私はダンスできないけど、見るのは大好き。BUZZさん夏目ひみかさん、ありがとうございました。

お客さんも、ビートに合わせて体揺らしてて、あぁいいなぁと思いました。自然と体が動くのって、楽しいですよね。casual の時も手拍子してくれたり、温かかったなぁ。来てくれた方、初めてお会いした方もお馴染みの方も、皆さんありがとうございました!千葉出身の方もいらしたみたいで…頑張って千葉を盛り上げていきましょうね。

PaPaさん、藤井章司さんはThe ElecTrix(Vo. 佐藤龍さん・Gt. 杉山tomさん)というバンドで活動中です。9月25日、ライブインマジックにて行われるThe ElecTrixのライブに、casual はゲストとして参加します。そこでまたセッションなどできたらいいな…と願っています。詳細は後日発表です!今日見逃した方はぜひこの機会にどうぞ!


さあ!明日は初・渋谷Twice-upにてライブです。19:00オープン、19:30~20:10出演。渋谷駅東口を出て、六本木通りを青学のほうに真っ直ぐ。「渋谷三丁目」というバス停の先の分かれ道を左へ曲がったすぐ左側にあります。渋谷近辺にお住まいの皆さん、よろしくです!

2007-08-28 05:05:33投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(4) トラックバック(0) nice!

代々木、大学、荻窪、そして日の出

22日 代々木bogaloo、23日 武蔵野大学オープンキャンパス、荻窪アルカフェ 足を運んで頂いた方、立ち止まって聴いてくれた方、ほんとうにありがとうございました!スタッフとしてお手伝いしてくれた直美、ありがとう!サポートで入ってくれた、フルート斉藤綾香、ありがとう!bogalooスタッフの皆さん、出演者の皆さん、武蔵野大学入試センターの皆さん、アルカフェだんさん、本当にありがとうございました!写真は追ってアップしたいと思います。

■22日 代々木bogaloo
1. はじまりのうた
2. 青と白の心唄
3. You're always in my mind
4. freely
5. 吉祥寺には君がいない
6. For the one

初のbogalooさん。出演者みんな気さくで、楽屋ではお菓子の交換が行われるなど、高校の教室みたいな雰囲気で楽しかったです。えーと、私は今までにないほど緊張し、かみさんは今までにないくらいぶっとんだMCをしていました。freely、ブッキングライブでは初披露でした。かみさんの曲ですが、メロディラインがすごくきれいです。英語難しいですが。これは今後歌い込んでいきたいと思っています!


■23日昼 武蔵野大学オープンキャンパス
ギター弾き語りver.
第一部
1. 夏色(ゆず)
2. はじまりのうた

第二部
1. 夏色(ゆず)
2. はじまりのうた
3. 吉祥寺には君がいない
4. For the one
アンコール
5. モラルズ

第三部
1. 夏色(ゆず)
2. はじまりのうた
3. 青と白の心唄
4. 吉祥寺には君がいない
5. For the one

女子高生がいっぱいでした。笑 アンプなしギターのみで、ほぼストリート状態での演奏。立ち止まってくれる人がいて嬉しかったなぁ。親子で手拍子してくれたり…感動でした。


■23日夜 荻窪アルカフェ
1. はじまりのうた
2. freely
3. You're always in my mind (フルート: 斉藤綾香)
4. 青と白の心唄
5. 吉祥寺には君がいない
6. モラルズ
7. For the one (フルート: 斉藤綾香)

お馴染みアルカフェさんでのライブ。フルート斉藤綾香を迎えてお送りしました。You're always~のフルートライン、ぜひ聴いてほしかったんです。だいぶ可愛い感じに仕上がっていました。For the oneはピアノの旋律をフルートにお任せ。また10月あたりに、3人でステージに立てたらいいなと思っています。MCは昨日と打って変わってリラックスした空気に。やっぱりbogalooは緊張してました、だいぶ。


ほんとに、皆さんありがとうございました!
明日は日の出桟橋で第一部15:40~、第二部18:15~,各20~30分演奏します。よろしくです!

2007-08-25 03:31:07投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

8月15日

どうも、たまには僕が書こうと思います。
8月15日、「吉祥寺には君がいない」正式発売となりました。ありがとうございます。あ、ありがとうございます。そして昨日はライブインでレコ発第3弾がありました。以下セットリストです。

1. はじまりのうた
2. 青と白の心唄
3. You're always in my mind
4. 吉祥寺にはきみがいない
5. For the one

久しぶりのライブインだったので、何だか新鮮で、どこか懐かしくもあり、不思議な気分でした。松本さんはいつもと違って衣装に気合が入っていました。露出度の高いワンピースを着ていました。…あえて、コメントはしないことにします。それからライブ中に、僕の飲んでいた水の中に小さな虫が入ってしまって、かわいそうだなぁと思いました。めっちゃもがいていたけど、助けることができませんでした。ごめんね。ライブ後には初めての物販もあり、これまた新鮮な気分でした。

次回のライブも頑張ろうと思います。

2007-08-16 14:45:10投稿者 : 洋行
この記事のURL コメント(3) トラックバック(0) nice!

casual comfort

8月8日のライブに足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました!

プレス工場のトラブルにより、CDショップへの発送は15日になりましたが、本来は8日が発売日。延期が決まったとき、すでに8日にレコ発ライブをやることが決まっていて予約も入っていたので、なんとか8日に来てくれたお客さんにだけでもCDを渡せないものかと、プロデューサーのPaPaさんやマジックアイランドレコードのスタッフさんに無理やり頼み込み、わがままを聞いていただきました。(PaPaさん、庄司さん、ありがとうございます!)

手に取ってくれた皆さん、ほんとうにありがとう。

セットリスト
chaku☆chaku
1. はじまりのうた
2. 青と白の心唄
3. You're always in my mind
4. 灯
5. やさしさの陽だまりに
6. 恋

休憩 PV鑑賞

7. タンバリン・シャララ
8. 失恋
9. 勿忘草
10. freely
11. モラルズ
12. 吉祥寺には君がいない
13. For the one


克ッ井の頭
1. はじまりのうた
2. 青と白の心唄
3. You're always in my mind
4. 恋
5. 吉祥寺には君がいない
アンコール
6. For the one



ここが終わりではなく、始まりなんだと強く感じます。
これから活動していくに当って、きっと今まで以上に大きな壁が待っているでしょう。評価も厳しくなるでしょう。
でももう決めました。
私は、思い描いたことは必ず叶うと信じています。


4年前、大学に入るため千葉から東京に出てきたとき、音楽をやっていこうなんて少しも思っていませんでした。その頃住んでいた寮にはピアノがあり、たまに趣味で、高校の時作った歌なんかを弾いていました。しかしある日、寮でできた友達に曲を聞かせることになり、今もライブでやっている「失恋」という曲を弾き語りしました。今思えばドへたくそな演奏でした。それでも皆が「CDほしい」と言ってくれました。お世辞かもしれない、でも嬉しかった。

その出来事がきっかけで、私は音楽を真剣にやっていこうと決めました。すぐに音楽事務所のオーディションを受けました。

残念ながらそこが詐欺だったのですが。

でも、とにかく私は夢を叶えたくて必死でした。だんだん周りが見えなくなりました。友人の忠告も無視しました。
「CDが出したいなら金が必要だから。世の中の歌手はみんな最初は金を払っているから」プロデューサーらしき人にそう言われ、鵜呑みにしました。毎日カラオケに通い、歌の練習をしました。

しかし請求はエスカレートし、最終的に脅されるようになりました。クレジットカード、学生ローン、友人、親…当れる限り当って金策させられました。住所も知られていたため、拒否することも逃げることもできませんでした。

『吉祥寺には君がいない』という曲はわりと初期の段階でできて、「この曲でデビューさせるから」と言われ続けてきました。しかし話は何も進みませんでした。ようやく彼らから逃げられたとき、私に残っていたのは多額の借金と周りからの冷ややかな視線でした。


騙されるほうが悪い。確かに、そうかもしれません。ちゃんと調べもせずに大金を払うなんて軽率です。
でも、やっぱり騙すほうが悪いと思います。

かみさんと知り合ったのはそれが詐欺だと発覚する前です。実を言うと私はかみさんをその詐欺事務所に紹介してしまったんです。
覚えています。去年の7月、家の近くの公園でかみさんがギターを弾き、私がメロディーをつけ、『はじまりのうた』を作った帰り道でした。その時はユニットとして活動していくなんて全く考えていませんんでした。「本格的に音楽がやりたい」とかみさんは言い、私の事務所を紹介することになりました。もちろんかみさんもお金を払わされてしまいました。それからすぐに詐欺だとわかって、警察に駆け込むことになったのですが…警察は取り合ってくれませんでした。証拠がないそうです。

音楽をやめようと思いました。就職しよう、そう思い始めました。でも、音楽以外でやりたいことなんてなくて、借金返済に追われる無気力な日々が続きました。それが去年の9月です。とてもじゃないけどしばらくは歌う気分になれませんでした。

しかしちょうどその頃、うちの大学の文化祭がありました。せっかく作った『はじまりのうた』を、一度くらい人前で披露しようと、かみさんと二人で小さなステージに出演することにしました。私は、一人で歌うよりも二人で歌ったほうが、曲が良い物になるような、不思議な感覚を覚えました。二人で歌っていくことに可能性を感じました。歌うことが楽しいと、純粋に思えました。

そうやって、casual comfortはできました。
前に進む気力を無くした私を奮い立たせてくれたのはかみさんです。本来なら詐欺に巻き込んだことを恨まれても仕方ないのに、一緒にユニットとして活動していこうと決めてくれた。ありがとう。


お母さん、俊さん、
きっかけをくれた寮の皆、
呆れながらも見守り続けてくれた大学の友人たち、
散々迷惑をかけたバイト先の皆、
お金を貸してくれた子、
私たちの音楽を好きになってくれた人達、
応援してくれる人達、
一緒に作品を作ってくれた人達、
他にもたくさんの、私の周りの人達。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとう。
支えてくれてありがとう。
これからも歩いていきます。

長くなってごめんなさい。

そんな、様々な想いの詰まった『吉祥寺には君がいない』という曲を、ひとりでも多くの人に聞いてほしいです。

2007-08-10 05:26:14投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(2) トラックバック(0) nice!
21件中   11 - 20 件表示 ( 全 3ページ )
  1  2  3