casual comfort

PROFILE

「何気ない心地良さ」をコンセプトに、感じたままをシンプルな言葉で歌うcasual comfort。中央線沿線を中心に活動する、ピアノ・ギター弾き語りデュオ。

詳細 >>

CALENDAR

121件中   11 - 20 件表示 ( 全 13ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

誰とも連絡が取れない

何かがあって悩むとき、誰かにそれを話したいとき、もしそれが真夜中で誰とも連絡が繋がらなかったら、それは「自分ひとりで考えなさい、今は耐えなさい」ということなんだと思う。


というわけで、なんか暗く始まりましたけど、私は体調良いです。
今日はお天気がちょうどいいです。昨日は少し、蒸し暑かったなぁ。
明日の武蔵境自動車教習所でのチャリティーフリーマーケットは、10時から15時までやっていて、casualは12時~、14時~の2ステージです。キーボードなし、ギターと歌でやります。誰でも遊びに来れるので、ぜひどうぞ。
夕方からは代々木公園にて路上ライブ。17時くらいからやりたいと思います。
晴れるといいな~

2008-05-17 10:27:53投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) nice!

雨の水曜日

水、という漢字でできているせいか、水曜日=雨だと納得が行きます。だからそのぶん、水曜日がものすごく晴れて、ポカポカ陽気で、どこまでも突き抜けるような青空が広がったりすると、他の曜日が晴れるよりもなんだか嬉しくなります。きっとこれは世界で私だけが感じていることです。私だけ得してます。
きっとそうやって、自分だけがニヤニヤってこと、誰にでもあるんだと思う。それって素敵だ。その人の感覚でしか味わえないことだもん。自分以外の人は何も感じていないのに、自分だけが感じている。それは時に、辛いことだったりするかもしれないけど、私が私である証拠だ。

早くライブがしたいな。歌いたい。一日中、何をしてても歌のことを考えている。
次は18日(日)に、武蔵境自動車教習所でのチャリティコンサートに参加します。それがお昼で、夕方からは代々木公園での路上ライブ。早く歌いたい!どうか晴れますように。日曜日なんだから、お日様の日なんだから、晴れるよねきっと。

2008-05-14 11:25:28投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(0) nice!

はじまりのうた

『はじまりのうた』を作った時のことは、今でもよく覚えている。
夏だった。おととしの7月。
まだcasual comfortは存在していなかった。
単に友達に、友達の友達(つまり他人)である神谷さんを紹介され、「せっかく同じようなこと(作曲など)やっているんだから、一緒に曲を作ってみたら?」と提案され、私は言われるがままにそこで歌っただけだった。
神谷さんがギターを弾いて、そこにメロディをつける。
「Bメロは落としたい、Aメロが明るいから。ガラっと変えたい」
と私が言うと、
「こう?」
神谷さんはすぐに、コードを変える。
「もっと暗く」
「もっと?こんな?(笑)」
「そうそう、そんな感じ」
誰かと一緒に音楽を作ったことなんかなかった。新鮮な感覚。楽しかった。


その頃私は、音楽を続けていくか就職するか、岐路に立っていた。就職活動はしてみた。レコード会社の説明会に行った。「新人発掘、制作、販売」などの話を聞いた。私がやりたいのは「そっち側」ではない、と思った。思った、と書いてしまうと伝わらないかもしれない。"爆発的に"思ったのだ。「違う、そっちじゃない。私は"表現する側"だ。」と、身体全体で感じた。

歌っていたい。
でも私は歌が下手だ。ピアノだってそんなに弾けない。
けれど私には、自分の感じたことを表現することが必要だった。
経験したこと、感じたこと、周りの人たちからもらった愛情、そういうものが、自分というフィルターを通して、音楽という形で表現される。それは私にとってものすごく自然なことで、当たり前だったから、疑問を持ったことも無かった。
歌が下手だとか、ピアノが弾けないだとか、そういう問題じゃなくて、自分の中から込み上げてくる音楽をとにかく表現したい。それだけだった。


神谷さんと作ったその歌には、まだ歌詞も曲名もなかった。
でもサビのメロディだけは、「たった一歩でも」という歌詞つきで出てきた。私がその時表現したかったこと。それは自分自身が抱える大きな不安と、それでも変わりたい、前に進んでいきたい、という気持ち。


たった一歩でも 踏み出せたなら 変われるの?
あなただけが 知っているような 気がするの



結局は、自分自身がやるか、やらないか。すべてはそこにある。
だから最後は、「あなたの手を離れて歩いていかなきゃいけない」のだ。

『はじまりのうた』は、とても大切な歌。私の背中を押してくれた歌。この曲があったから、casual comfortができた。神谷さんと巡り合わせてくれた友達に感謝しているし、何より私の中からこの曲を引っ張り出してくれた神谷さんに感謝している。ありがとう。

決して明るい歌じゃない。あれから数え切れないほどこの歌を歌ってきたけど、歌に込めた気持ちを本当に正確に歌えた時は何回あっただろう。それが聴いている人に伝わったことは何回あっただろうか。
私はあれほど感じていた「表現したい」という爆発的な思いを、100パーセント出し切れたことはあっただろうか。
もう一度見直してみようと思う。


2008-05-13 03:53:00投稿者 : 佳奈

ここんとこ

ここ3日くらい、ブログを投稿すると拒否されるという怪奇現象が起きていて更新できませんでした。ごめんなさい!ようやく直りました。。。

今日の路上は雨のためお休みします。申し訳ないですm(__)m

2008-05-11 12:30:04投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

リハおわり

Image157.jpg
一時間後は本番です!
よろしくです。

2008-05-06 16:10:06投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

洗濯機が…

Image156.jpg
出掛けに洗濯をしていたら、洗濯機が、ゴゴゴトゴトッッゴゴッ!!!という尋常じゃない音を立てながら振動し始めました。私は洗濯機を抱えて、押さえてみました。しかし洗濯機の勢いは止まらず。私は洗濯機にしがみついたままガタガタ揺さぶられ、さらに洗濯機は勢いを増していきます。ガタガタッ!ガガガガガガガガガガッッッ!!
もうだめだ!と思い「一時停止」ボタンを押すと、部屋に静寂が戻りました…。
…洗濯機はそのままそっとしてあります。もうあそこまで暴れられると、なんとかしようという気力を奪われます。


写真は全く関係ないけどうちの近くにあるケンタッキー。誰が一緒に記念撮影するんだろう。

2008-05-05 12:00:18投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!

場所みつけました

Image155.jpg
けやき通りのかなり奥にいます。14時半〜15時スタートくらいで考えてます!よろしくです。

2008-05-04 13:50:04投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!

厳しい

Image1541.jpg
Image153.jpg
路上できなそうですね〜…かなりテントがいっぱいで厳しいです。
もうちょっと散策してみますね〜

2008-05-04 13:20:08投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!

ありがとう

朝から生憎の雨でしたが、吉音応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました!初めて私たちを見て声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。満席状態のため入場制限がかかるという事態のため、会場まで来てくれたのに扉の向こうでしか聴けなかった方、ごめんなさい!でも、ありがとう。そして、吉音コンテストスタッフの皆様、出演者の皆様、ありがとうございました。
結果から言えば、賞は獲れませんでした。負けず嫌いなので、ほんと悔しいです。ほんとうに。音楽に順位つけるのって難しいですよね、スポーツみたいにタイムで計れないから。だから、「私たちの音楽だめなんだ」とか、そんな風には思わないけれど、やっぱりコンテストという場で賞を獲れなかったのは悔しいです。うん。楽しく歌えたからそれでいいや、とは言えません。グランプリ獲りたかったです。ガツガツしててごめん(笑)
もちろん、本番は楽しめました。後ろのほうのお客さんまでよく見えた。拍手してくれた人、笑ってくれた人、一緒に歌ってくれた人、届きました、ありがとう。

セットリスト
1. 吉祥寺には君がいない
2. やさしいうた

結果発表が終わった後のロビーで、差し入れや花束を頂いたり、たくさん応援の言葉を頂いて、嬉しかったです。応援に来てくれた人たちが、最後まで私たちと同じ気持ちでドキドキしながら結果を聞いてくれて、一緒に悔しがってくれたことが、嬉しかった。みんなで一緒にコンテストに出たような気持ちです。この人たちを喜ばせたかったな、と心底思い、結果を聞いたときには出てこなかった涙が滲みました。ものすごく支えてもらってる。ありがとうございます。
今度は違う舞台で、一緒に喜べるように。笑えるように。明日からも歌っていくのでよろしくです!

ちなみに明日の代々木公園路上ライブは、フラワーフェスティバルというイベントをやっているため時間などまだ未定です。14時くらいからできたらいいなと思っていますが、場所や時間など決定次第mixiとHPに載せますので、少々お待ちを。
5月6日(火)シルバーエレファント、チケット残りわずかです!前売1,200円です。まだ持っていない方や取り置き希望の方は、info@casualcomofrt.jpまでメールくださいね。出番は一番手、17:00の予定です。よろしく!

そして…
グランプリは獲れませんでしたが丸坊主にはしません。
神谷さんが6日のシルバーエレファントでボーリングの正しいストライクの取り方講座をやります。お楽しみに!

2008-05-04 02:53:00投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(3) nice!

リハ後

Image151.jpg
シアターカフェでバニララテを注文したら、可愛いハート型!おしゃれ!
これから本番です。
Image150.jpg
作戦会議中。

2008-05-03 14:50:00投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!
121件中   11 - 20 件表示 ( 全 13ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...