casual comfort

PROFILE

「何気ない心地良さ」をコンセプトに、感じたままをシンプルな言葉で歌うcasual comfort。中央線沿線を中心に活動する、ピアノ・ギター弾き語りデュオ。

詳細 >>

CALENDAR

78件中   1 - 10 件表示 ( 全 8ページ )
1  2  3  4  5  6  7  8   

アルバム作成中

実は、29日のライブで、自主制作のアルバムを発表しようと思っています。
レコーディングはすでに終わっていますが、かなりギリギリになってしまい、
たくさんのスタッフさんに夜通し動いてもらっています。
(皆さん本当にありがとうございます!)
まだ手元に完成盤は届いていませんが、8曲入り1,800円(予定)、私と神谷さんのトークがボーナストラックで入る予定です(笑) どの曲が入るかは、近日発表しますね~

2008-06-24 08:40:17(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(2) nice!

さよならじゃなくてはじまり

神谷さんがラフな日記を書いた後でこんなことを書くのは気が引けますが、皆さんに話さなければいけないことがあります。

casual comfortは、6月29日(日)に四ツ谷Live Inn Magicで行うライブを以って解散することを決めました。突然の報告で、ごめんなさい。何度も二人で話し合い、個々でもよく考えた結果です。
casual comfortとして活動していくうちに、このままでいいのか、という思いが生まれました。それは自分達自身の音楽に対する姿勢への疑問です。二人で歌うこともライブも、すごく楽しかった。でも、それだけな気がしました。
大切なのはそこまでの課程なんじゃないか。
伝えたいことは何だったのか。
ただ楽しい、それだけでは終わらせたくないんです。
楽しむことは大切です。でも、楽しむ前に乗り越えなければいけないことがたくさんあります。それから逃げて楽しんでいても、それは本当の意味で楽しんでいるとは言えないんじゃないかと思いました。
こうして書いている間にも、casual comfortを通じて出会った皆さんひとりひとりの顔が浮かんできます。casualが終わったら、皆さんとの繋がりも切れてしまうような気がして、寂しかった。迷いました。けれどこのままの気持ちで活動を続けていくのは、真剣に聴いてくれる方々に失礼だと思ったのです。
皆さん本当に、ありがとうございます。
応援してくれたこと心から感謝しています。温かい言葉に何度励まされたか。路上で立ち止まってくれる人に、ライブで声を掛けてくれる人に、どれほどの力をもらったか。皆さんの支えがあったから、私達はここまでこれました。
私も神谷さんも、音楽を続けていきます。どんな活動をしていくのかはまだ未定ですが。本当の意味で音楽を楽しむために、自分と向き合っていきます。それができた時、今よりももっと自分達らしい音楽ができると思うから。
6月29日はワンマンです。2時間くらいやろうと思ってます。一年半の活動の集大成なので、ぜひ足を運んでほしいです。

■6月29日(日) 四ツ谷Live Inn Magic
open18:00/start18:30
予約1,500円/当日2,000円


2008-05-30 04:00:00(JST)投稿者 : casual comfort
この記事のURL コメント(7) nice!

窓の外は雨

またまた雨です。今日はライブのため路上はお休みです~!夕方には晴れるといいのですが…やっぱり私が雨女なのかな。

2008-05-25 11:10:50(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) nice!

もしもそこにいたならば

いよいよ、casual comfort・デュアルチャンネル企画、カジュアルチャンネルVol.2が25日(日)に迫ってきました。
17:30開場、18:00開演。終了予定時刻は20:30です。場所は四ツ谷chaku☆chaku。防衛省の向かいにあるガラス張りのお店です。靖国通り沿いです。わからなかったら03-2561-8312(chaku☆chaku)にお電話ください。よろしく!!

2008-05-24 01:50:39(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) nice!

誰とも連絡が取れない

何かがあって悩むとき、誰かにそれを話したいとき、もしそれが真夜中で誰とも連絡が繋がらなかったら、それは「自分ひとりで考えなさい、今は耐えなさい」ということなんだと思う。


というわけで、なんか暗く始まりましたけど、私は体調良いです。
今日はお天気がちょうどいいです。昨日は少し、蒸し暑かったなぁ。
明日の武蔵境自動車教習所でのチャリティーフリーマーケットは、10時から15時までやっていて、casualは12時~、14時~の2ステージです。キーボードなし、ギターと歌でやります。誰でも遊びに来れるので、ぜひどうぞ。
夕方からは代々木公園にて路上ライブ。17時くらいからやりたいと思います。
晴れるといいな~

2008-05-17 10:27:53(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) nice!

はじまりのうた

『はじまりのうた』を作った時のことは、今でもよく覚えている。
夏だった。おととしの7月。
まだcasual comfortは存在していなかった。
単に友達に、友達の友達(つまり他人)である神谷さんを紹介され、「せっかく同じようなこと(作曲など)やっているんだから、一緒に曲を作ってみたら?」と提案され、私は言われるがままにそこで歌っただけだった。
神谷さんがギターを弾いて、そこにメロディをつける。
「Bメロは落としたい、Aメロが明るいから。ガラっと変えたい」
と私が言うと、
「こう?」
神谷さんはすぐに、コードを変える。
「もっと暗く」
「もっと?こんな?(笑)」
「そうそう、そんな感じ」
誰かと一緒に音楽を作ったことなんかなかった。新鮮な感覚。楽しかった。


その頃私は、音楽を続けていくか就職するか、岐路に立っていた。就職活動はしてみた。レコード会社の説明会に行った。「新人発掘、制作、販売」などの話を聞いた。私がやりたいのは「そっち側」ではない、と思った。思った、と書いてしまうと伝わらないかもしれない。"爆発的に"思ったのだ。「違う、そっちじゃない。私は"表現する側"だ。」と、身体全体で感じた。

歌っていたい。
でも私は歌が下手だ。ピアノだってそんなに弾けない。
けれど私には、自分の感じたことを表現することが必要だった。
経験したこと、感じたこと、周りの人たちからもらった愛情、そういうものが、自分というフィルターを通して、音楽という形で表現される。それは私にとってものすごく自然なことで、当たり前だったから、疑問を持ったことも無かった。
歌が下手だとか、ピアノが弾けないだとか、そういう問題じゃなくて、自分の中から込み上げてくる音楽をとにかく表現したい。それだけだった。


神谷さんと作ったその歌には、まだ歌詞も曲名もなかった。
でもサビのメロディだけは、「たった一歩でも」という歌詞つきで出てきた。私がその時表現したかったこと。それは自分自身が抱える大きな不安と、それでも変わりたい、前に進んでいきたい、という気持ち。


たった一歩でも 踏み出せたなら 変われるの?
あなただけが 知っているような 気がするの



結局は、自分自身がやるか、やらないか。すべてはそこにある。
だから最後は、「あなたの手を離れて歩いていかなきゃいけない」のだ。

『はじまりのうた』は、とても大切な歌。私の背中を押してくれた歌。この曲があったから、casual comfortができた。神谷さんと巡り合わせてくれた友達に感謝しているし、何より私の中からこの曲を引っ張り出してくれた神谷さんに感謝している。ありがとう。

決して明るい歌じゃない。あれから数え切れないほどこの歌を歌ってきたけど、歌に込めた気持ちを本当に正確に歌えた時は何回あっただろう。それが聴いている人に伝わったことは何回あっただろうか。
私はあれほど感じていた「表現したい」という爆発的な思いを、100パーセント出し切れたことはあっただろうか。
もう一度見直してみようと思う。


2008-05-13 03:53:00(JST)投稿者 : 佳奈

ここんとこ

ここ3日くらい、ブログを投稿すると拒否されるという怪奇現象が起きていて更新できませんでした。ごめんなさい!ようやく直りました。。。

今日の路上は雨のためお休みします。申し訳ないですm(__)m

2008-05-11 12:30:04(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

リハおわり

Image157.jpg
一時間後は本番です!
よろしくです。

2008-05-06 16:10:06(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

洗濯機が…

Image156.jpg
出掛けに洗濯をしていたら、洗濯機が、ゴゴゴトゴトッッゴゴッ!!!という尋常じゃない音を立てながら振動し始めました。私は洗濯機を抱えて、押さえてみました。しかし洗濯機の勢いは止まらず。私は洗濯機にしがみついたままガタガタ揺さぶられ、さらに洗濯機は勢いを増していきます。ガタガタッ!ガガガガガガガガガガッッッ!!
もうだめだ!と思い「一時停止」ボタンを押すと、部屋に静寂が戻りました…。
…洗濯機はそのままそっとしてあります。もうあそこまで暴れられると、なんとかしようという気力を奪われます。


写真は全く関係ないけどうちの近くにあるケンタッキー。誰が一緒に記念撮影するんだろう。

2008-05-05 12:00:18(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!

場所みつけました

Image155.jpg
けやき通りのかなり奥にいます。14時半〜15時スタートくらいで考えてます!よろしくです。

2008-05-04 13:50:04(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!
78件中   1 - 10 件表示 ( 全 8ページ )
1  2  3  4  5  6  7  8