casual comfort

PROFILE

「何気ない心地良さ」をコンセプトに、感じたままをシンプルな言葉で歌うcasual comfort。中央線沿線を中心に活動する、ピアノ・ギター弾き語りデュオ。

詳細 >>

CALENDAR

21件中   1 - 10 件表示 ( 全 3ページ )
1  2  3   

キャンドルナイト

だいぶ時間が過ぎてしまいましたが、20日のキャンドルナイトはありがとうございました。
武蔵野大学環境学科の皆さん、ありがとう。
花束まで頂いて…嬉しかったです、本当に。
遠くから聴きに来てくれた方も、ありがとう。

1. はじまりのうた
2. 勿忘草
3. やさしいうた
4. 灯
5. For the one

今年は会場の真ん中をキャンドルで作った天の川が流れていて、それが天井に映って、見上げたら本物の星空みたいでした。異常気象や、農作物、水産物の収穫の変動、生態系の変化など、地球温暖化が原因となっている身近な出来事はたくさんあるのに、どうも実感が沸かないというか、「テレビの中のこと」のように感じている部分があるのはなぜか。と、日々疑問に感じていました。
エコバッグを持とう、割り箸は使わないようにしよう。いくら呼びかけていても、危機感が無いような。

MCでも言いましたが、地球温暖化って、もう止められないと思う。それは皆口に出さないけどわかっていることで、いくら努力したって最悪の状況を先延ばしにするだけだから何しても無駄だって思うのも仕方ないと思う。
それでも、死んでしまったら何もできないから。人間が生きることができないような環境になってしまったら、それこそ何もかもが無駄になってしまう。
極論は、生活水準を落とすこと。これに限ると思います。
でも誰も、そんなことはしたくないよね。
一度豊かさを味わったら、求めてしまうよね。

洗濯機や冷蔵庫のない暮らしが、
水道のない
携帯電話のない暮らしが、
車のない暮らしができますか?

できないと思います。

でも天然資源がなくなったら、そうせざるを得ない時代がやってくると思います。

それは私たちが生きている間には来ないかもしれない。
でも私たちの子供たち、その子供たちが、それを体験することになる。
いずれ誰かが苦しんで地球と一緒に死ぬことになる。

と、思います。

じゃあ生活水準を下げるには?
冷蔵庫やテレビがなくても生活できるようにするにはどうしたらいいのか。

いきなりなくすのは無理ですよね。
だから、CO2を削減するためのエコカーが開発されたり、
電球も省エネタイプに取り替えたり。

今、地道な努力をして温暖化を先延ばしにすれば、こうした発明が進み、生活水準をそこまで落とさなくても二酸化炭素を削減できる生活ができるようになるかもしれません。
そういった点で、個々ができるエコの努力は無駄ではないと思います。
でもきっと開発されたばかりの時は高価だろうから、普及するまでには時間がかかるんだろうな。貧富の差が拡大したら、どんなに働いても電化製品を買い換える余裕なんかなくなってきてしまうかもしれないし。
現に私はエコ冷蔵庫に買い換える余裕はありません。
ただ意識は変わったかも。
「次に買い換えるときは、CO2削減できる電化製品にしよう」って。
「どうせ買うなら、エコなものを」と、意識が変わってくることが大切だと思うし、消費者がそういうものを選ぶようになれば賞品だって変わってくるだろうし。

もうひとつ極論を言うと、人がもっと自分について深く考えるようになれば、温暖化は防げると思います。
ほんとうに自分がほしいものは何なのか、それをもっとひとりひとりが考えるべきで、
それが行き着く先はほとんどの場合が「愛情」だと思います。
そして、それはたぶん手に入らないもので。
だから代わりのものを手に入れようとする。お金で買えるものを。
今の時代、大半の人が愛情不足で育っているんじゃないかな。モノは豊かだけど。
モノを与えることは愛を与えることとイコールにはならないと思う。

まだ23歳なので、きっと10年後、20年後にこのブログを読み返したら、「うわ、何もわかってないのにこんなこと書いてるよ」って、きっと私は笑っちゃうと思うのですが、でも今はこう思うので、書いておきます。


2008-06-23 00:00:00(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(0) nice!

たった一歩でも

昨日の『カジュアルチャンネル Vol.2』にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました!サポートで参加してくれた☆Vennyさん、デュアルチャンネルの二人、マネージャー翔さん、会場作りをしてくれたライブインマジックのスタッフの皆、本当にありがとう。

セットリスト
1. はじまりのうた
2. You're always in my mind
3. 恋
4. 宝物
5. モラルズ
6. 勿忘草
7. 君にしかできないこと
8. freely
9. 青と白の心唄
10.吉祥寺には君がいない
11.やさしいうた
12.For the one
13.はじまりのうた(お客さんと一緒に)

前売り、当日券合わせて40名以上のお客さんが足を運んでくれました。店内ぎゅうぎゅうでしたが…ありがたいです。一番前の列は近すぎるし、一番後ろは顔が見えないほどで、どうやったら会場全体をひとつの空気にできるのかずっと考えながらライブをしていました。やっぱり、もうちょっと広いところで歌いたいかな。実力があればどんな場所でもベストな状態で歌えるんだろうけど…私はまだまだです。お客さんの表情とか、気になっちゃって。近い人と目が合うと逸らしちゃったり。それで更に緊張しちゃうという…。もっとガツガツいかなきゃなぁ。
まだまだだなと感じるのは、5年後、10年後のビジョンが常にあるからです。その理想に近付きたくて、一歩ずつ歩いているんです。最後、皆さんが一緒に「はじまりのうた」を歌ってくれて、心の底からありがとうと思った。ありがとう。嬉しかった。
一歩目を踏み出すと、十歩先が見える。その十歩先がどれだけ遠いかは、一歩踏み出した人にしかわからない。私は、その遠さに恐れをなして一歩目で立ち止まってしまったことがたくさんあります。
今度こそは、二歩目を踏み出したい。着実に。
昨日、「はじまりのうた」をお客さんと一緒に歌って、今まで以上にそういう想いが強くなりました。
それができたら、もっと伝わる気がするから。


2008-05-26 00:00:00(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) nice!

エスティマが9万円

武蔵境自動車教習所でのチャリティーコンサート、そして代々木公園路上ライブを終えて今帰ってきました(遅い)25日の、カジュアルチャンネルのリハーサルをやってたらこんな時間に。
気持ちよく晴れた中で歌わせていただきました。武蔵境自動車教習所スタッフの皆さん、ありがとうございます。

セットリスト
第一部
1. はじまりのうた
2. 恋
3. やさしいうた
4. For the one

第二部
1. はじまりのうた
2. 吉祥寺には君がいない
3. 恋

一緒に出演したmicaさんと楽屋で。
原寸表示

会場はこんな感じ。
原寸表示
原寸表示
原寸表示
普段は教習に使っている教習コースがフリーマーケット会場に。家族連れの方が結構いて、子供たちが走り回り、賑やかでした。スタッフの方が皆さん気さくで、ここで免許取りたいなぁと思いました。あ、私免許持ってないんです。自動車教習所内に、リラクゼーションスポットがあったり、ネイルサービスが受けられたり、特典が充実しているというか、サービスがすごい。まだ私のように免許持ってない方いたら、武蔵境自動車教習所をおすすめします!

ちょっと眠いのでこのへんで。また明日書きます。ではでは

2008-05-19 02:05:00(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) nice!

ありがとう

朝から生憎の雨でしたが、吉音応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました!初めて私たちを見て声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。満席状態のため入場制限がかかるという事態のため、会場まで来てくれたのに扉の向こうでしか聴けなかった方、ごめんなさい!でも、ありがとう。そして、吉音コンテストスタッフの皆様、出演者の皆様、ありがとうございました。
結果から言えば、賞は獲れませんでした。負けず嫌いなので、ほんと悔しいです。ほんとうに。音楽に順位つけるのって難しいですよね、スポーツみたいにタイムで計れないから。だから、「私たちの音楽だめなんだ」とか、そんな風には思わないけれど、やっぱりコンテストという場で賞を獲れなかったのは悔しいです。うん。楽しく歌えたからそれでいいや、とは言えません。グランプリ獲りたかったです。ガツガツしててごめん(笑)
もちろん、本番は楽しめました。後ろのほうのお客さんまでよく見えた。拍手してくれた人、笑ってくれた人、一緒に歌ってくれた人、届きました、ありがとう。

セットリスト
1. 吉祥寺には君がいない
2. やさしいうた

結果発表が終わった後のロビーで、差し入れや花束を頂いたり、たくさん応援の言葉を頂いて、嬉しかったです。応援に来てくれた人たちが、最後まで私たちと同じ気持ちでドキドキしながら結果を聞いてくれて、一緒に悔しがってくれたことが、嬉しかった。みんなで一緒にコンテストに出たような気持ちです。この人たちを喜ばせたかったな、と心底思い、結果を聞いたときには出てこなかった涙が滲みました。ものすごく支えてもらってる。ありがとうございます。
今度は違う舞台で、一緒に喜べるように。笑えるように。明日からも歌っていくのでよろしくです!

ちなみに明日の代々木公園路上ライブは、フラワーフェスティバルというイベントをやっているため時間などまだ未定です。14時くらいからできたらいいなと思っていますが、場所や時間など決定次第mixiとHPに載せますので、少々お待ちを。
5月6日(火)シルバーエレファント、チケット残りわずかです!前売1,200円です。まだ持っていない方や取り置き希望の方は、info@casualcomofrt.jpまでメールくださいね。出番は一番手、17:00の予定です。よろしく!

そして…
グランプリは獲れませんでしたが丸坊主にはしません。
神谷さんが6日のシルバーエレファントでボーリングの正しいストライクの取り方講座をやります。お楽しみに!

2008-05-04 02:53:00(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(3) nice!

帰ってきた春


ライブから一夜明けて、窓の外は春らしい陽気です。昨日は雨の中、代々木bogalooお越しいただいてありがとうございました!
小林未郁さんとは三度目、小川真由さんとは二度目の共演でした。控え室では女の子皆でなぜか恐い話をしていたり、小川さんの曲の変拍子の数え方について議論したりと、謎な感じでおもしろかったです。そうそう、皆さん、指、こうやってできます?↓

私できるんですけど…。なんか、友達から聞いた話だと、人差し指と小指をくっつけることができる人は霊感があるらしいですよ。私、霊感あり!?自覚が全くなかったけど(笑)まぁそんな話をしてました。
未郁さんの、「毒」「郡花」という曲が頭から離れません。これは今月6日の四谷天窓でご一緒したときもだったけれど…すごいインパクトです。正直で率直なMCにも惹かれます。また共演する機会があったらいいなぁ。


セットリスト
1. はじまりのうた
2. 青と白の心唄
3. 君にしかできないこと
4. やさしいうた
5. For the one

やってきました、新曲。緊張もあったけど、以前bogalooでfreelyをお披露目したときよりだいぶ落ち着いてましたね。メッセージ性の強い曲です。神谷さんの曲ですが、私は歌っていて胸が痛かったです(笑)なんか自分の心境にリンクする部分があって…頑張らなきゃなぁと思わされます。

明日の路上は晴れますように!14時から代々木公園けやき通りにてやります。よろしくです!

2008-04-19 11:31:41(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(2) nice!

四谷天窓アンプラグドPARTY

はい~、無事終了いたしました、四谷天窓アンプラグドPARTY。来客数は180名を越えていたそうです。すごいー!はじめましての方も、いつもcasualを応援してくれている方も、足を運んでいただいてほんとに嬉しかったです。ありがとう!差し入れもおいしく頂きました。ありがとうございます。そして素敵な企画に誘っていただいた主催の方々、天窓スタッフの皆さん、共演者の皆さん、楽しかったです。本当にありがとうございました!
終わってから、仲良くしてもらっているMint Julepさん、本日初共演たかだまさよしさん達とわいわい定食屋さんで打ち上げ(的なもの)をして帰ってきました。これまた楽しかった。神谷さんテンション上がりすぎ(最近多いです。手に負えません。)Mint JulepはVo. 慧ちゃん、Pf. おおちゃん、Gt. 奥野さんによるアコースティックユニット。たかださんはVo. 高桑雅信さんとPf. 松田佳実さんによるデュオでございます。音楽を通じて輪が広がっていく。嬉しい。
いや~、しかし豪華な対バンでした。「あ、ポスターで見たことある!」って方をいっぱい見ました。小林未郁さんとは昨年の夏に代々木bogalooで共演させてもらい、今日は二度目の対バン。そしてなんと今月18日の代々木bogalooでも対バンすることが決定!圧倒的なボーカルと演奏、毒のあるMCに釘付け…18日も楽しみです。
すべてのアーティストさんとお話できればよかったのですがなかなか24組もいるとそういうわけにもいかず…。お客さんも多かったけど出演者も多かった。最後、出演者が全員舞台に上がったのですが、どれくらいいたんだろう。30人くらい?もっと? 階段とかですれ違う人いっぱいいましたが、誰が出演者で誰がお客さんなのかわからない場合、

私「お…お疲れ様でーす…(?)」
相手「(「え、誰?」みたいな顔をしながら会釈)」

という気まずいシチュエーションがちらほらありました。ごめんなさい!

そんなわけでセットリストです

1. やさしいうた
2. 桜
3. 勿忘草
4. モラルズ
5. はじまりのうた

気付いた人は気付いたかもしれませんが……

相当緊張していました(((((´△`;)

出だしは左足ガクガク震えてるわ、ペダル踏み間違えるわ、声ヨレヨレだわで大変でした。初めての場所というのもあったけれど、どうしてあんなに緊張したんだろう。頭で、「落ち着け、落ち着け」とどんなに思っていても体が言うことを聞かなくて。参った…。後半はペースを取り戻せてよかったです。
お客さんを見渡したときに、知っている顔をたくさん見つけて安心できた。やっぱ私たちはお客さんに支えてもらってるなって強く感じます。ほんとありがとうございます!次の18日(金)代々木bogalooは新曲やりますー!緊張に負けない強い心を育てていくので、これからも温かな応援いただけたら嬉しいです。


ひとつ告知が…

来週13日(日)は、品川駅前にて行われる、交通安全キャンペーンのチャリティコンサートにちょこっと出演してきます。お昼、13時くらいかな?詳細分かり次第書きますね。4tトラックの荷台で歌うそうです。これまた緊張しないように気をつけます。品川付近にいらっしゃる方はぜひ。

P.S
一日お手伝いしてくれた沢村君、ありがとう!明日学校あるのに遅くまでほんと頑張ってくれて…感謝です。

2008-04-07 03:08:55(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) トラックバック(1) nice!

代々木LABO

生憎の雨でしたが、代々木LABOのライブに足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました!そして、初めて私たちを聴いてくれた方、ありがとうございました。素敵な企画に呼んでくれた海月君、ありがとう。

1. はじまりのうた
2. 桜
3. 青と白の心唄
4. 吉祥寺には君がいない
5. やさしい歌
6. 恋


LABOは二階建て(?)だったので、1階のお客さんと2階のお客さんがいて、歌っている最中どこを見ていればいいのか不安でした(笑) 「はじまりのうた」は、私の緊張がお客さんにも伝わってしまった感じで申し訳なかったです。「やさしい歌」で自然と手拍子をもらえた時は、やっとこちらもお客さんも心がほぐれたのかな、と思いました。嬉しかった!
伝えたいことを伝える力がまだまだ弱いって、ひしひしと感じます。まだ自分で精一杯なのかな。歌の持っている力や、そこに込められた想いを、充分に表現するのって難しい。それが自分の作った歌だとしても。自分で作った歌だからこそ、その歌の魅力を最大限引き出すような歌い方ができるようになりたい。
もっともっと、聴いてくれる人を驚かせるような成長をしていきたいと思っています!次回、4月6日(日)四谷天窓。その次が4月18日(金)代々木bogaloo。一回一回のライブを大切に、丁寧に作っていこうと思います。よろしくお願いします~!

2008-03-30 23:56:00(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!

くいだおれ大阪~名古屋の旅


↑呪いです。

大阪から帰ってきました~!たくさんの方にお世話になりました。FAN-Jスタッフの皆さん、対バンの皆さん、観にきてくれた皆さん、路上を手伝ってくれた皆さん、車運転してくれたK野さん、旅館のおばあちゃん、名古屋の金山で歌ったときに立ち止まってくれた皆さん、ほんとにほんとにありがとうございました!
慣れない土地でのライブ、すごく不安でしたが、お客さんもスタッフさんもとても温かくて、すごく良い環境で歌うことができました。モラルズを歌ったときは特に、お客さんに歌の底力を惹き出してもらった感がありました。ありがとう。……MC喋りすぎて時間オーバーしたけどね!そこは東京にいる時と変わらなかった!残念で仕方ないです。次回気をつけます……。ごめんなさいでした。

セットリスト
1. はじまりのうた
2. 青と白の心唄
3. 桜
4. 吉祥寺には君がいない
5. モラルズ
6. 恋
7. やさしい歌


ライブが終わった後は、商店街に移動して路上ライブ。(盛り上げてくれた皆さん、ありがとう!!)旅館に戻ったのは深夜2時でした。即寝。

次の日は10時にチェックアウトして少しだけ大阪観光。たこ焼き、明石焼き、たこせん、食べました。食いだおれ人形も、かに道楽の動くかにも見れました!なんばグランド花月の前まで行きましたが時間がなかったため吉本観れず。次に来た時は観たいなぁ。
13時には車に乗り込み、大阪を後にしました。大津のパーキングエリアでカツ丼食べました。(パーキングエリアとは思えない高級感漂うレストラン…)めちゃくちゃおいしかった。
マネージャー翔さんの提案で、急遽名古屋で路上ライブをすることに。18時頃到着し、金山という駅でやりました。ちょうど反対側で、しょこたんがトークライブをしていました。見たかったけど人多すぎて全く見えず。1時間ほど歌いましたが、かなり立ち止まってくれる方がいて、中には座って聴いてくれる方もいて、嬉しかったです。また金山で歌いたい!
そんなこんなであっという間に20時過ぎ。名古屋を出発!途中、謎の腹痛に襲われましたが、なんとか無事東京に着いたのが深夜2時でした。長旅~!こんなに車に乗ったのは人生で初めてかもしれません。

あぁでもすごく勉強になりました。やっぱり色んな所で歌うのは大事だ。また5月くらいに大阪でライブするかもしれないので、その時は早めに告知します!その頃には花粉症が治まっていますように…

2008-03-15 03:43:10(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!

ゴディバリキュールとペンギンとパチカ

ブログなかなか更新できてなくてほんとごめんなさい…漫喫から書いてます。昨日のアルカフェ来ていただいた皆さん、ありがとうございました!風が冷たくて寒い中お越しいただいて嬉しかったです。なんだか昨日はほとんどの方がカレーを食べていたような気がします(笑)アルカフェはほんとご飯とお酒おいしいんです!バレンタイン限定のゴディバリキュールおいしかった~!ミルク割りをホットでいただきました。
セットリスト
1. はじまりのうた
2. freely
3. 青と白の心唄
4. モラルズ
5. やさしいうた
6. For the one

次回ライブは2月17日(日) 昼13:30~15:30 代々木公園けやき通りでデュアルチャンネルと恒例の路上ライブです。そして夜は四ツ谷Live Inn Magicにバンド形態で出演します。楽しみだー!皆さんよろしくです。

2008-02-14 16:08:04(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!

スパイラル

今日は風が強いです。洗濯物干して家を出てきたけど、確実に飛んでいってると思います。私はそんな感じですが皆さんお元気ですか?12月12日、シルバーエレファントでのライブに来てくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。

セットリスト
1. はじまりのうた
2. 宝物
3. freely
4. 勿忘草
5. 吉祥寺には君がいない
6. 恋
7. For the one

詰め詰めのセットリストでした。MCあんま喋っちゃいけなかったのにやっぱり喋ってしまった…。そして、書かないにしようと思ってたけど、やっぱり書きます。私、最近ものすごくいろいろ考えてしまって…歌い方とか、演奏とか、実力つけなきゃ、上手くならなきゃって焦っていて。それは当たり前のことで、そうやって自分と戦って行く世界なんだって頭ではわかっているのに、やっぱり考えすぎてしまってうまくいかない。
来てくれたお客さんに楽しんで帰ってもらいたい。お客さんの笑顔が見たい。そう思っているのに、いつだって支えられているのは私のほう。自分に余裕がないと、本当の意味で人を楽しませることはできませんよね。…たくさんの人に聴いてもらえるようになればなるほど、自分の余裕のなさがどれほど重大な問題かを実感します。上手くなりたい。もっと伝えられるようになりたい。
色んなことを考えれば考えるほど、なんだか思うように歌えなくなったりして…たくさんの人に心配かけてごめんなさい。不安を解消するには、とにかく目の前にあるやらなきゃいけないことにぶつかっていくしかない。そうやって積み重ねたものが自分の自信になるって、もう私はわかっているから、とにかく前進し続けます。お客さんの温かい言葉に励まされて一年間無事に活動して来れました。これからはcasualの歌がお客さんの支えになれるように。皆さん、本当にありがとう。近くにいる人も、遠くで応援してくれている人も、ありがとう。これからもよろしくです。
あ、かみさんの意見は何も聞いてないけど勝手に書いてしまった。でもかみさんも同じようなことを思っていると信じています。笑

2007-12-14 19:32:32(JST)投稿者 : 佳奈
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!
21件中   1 - 10 件表示 ( 全 3ページ )
1  2  3